2018年11月15日木曜日

努力は嫌い

おはようございます、まめちげです。
昨日は、本業(サラリーマン)がお休みだったのですが朝からめちゃくちゃ忙しくて雑用だけでほぼ朝が終わってしまいました。
でも、元来怠け者の僕にとってはそれくらいが丁度いいんじゃないかなって思ってます。
 なので僕は仕事の途中で休憩とかあまり好きじゃない(正確に言うと「したくない」)です。
それは休憩後に仕事に戻るのが嫌になるから(笑)どうしても楽な方、楽な方に逃げていきたくなる性格の様です。ただ、好きな事をやってる時は何時間でも集中途切れず出来る性格なんですけどね。そこだけが救いかも(笑)

今やってる包丁砥ぎも好きだから出来るんでしょうね。
でも、好きになるまでは大変でしたよ。元々は努力が大嫌い人間ですので。
ただ、人って出来ないことが出来てくると喜びに変わると思うんです。それが強くなってきたのが革包丁の砥ぎだったってわけですね。
これは今日の砥ぎですがちょっと色々迷いが出てるような出てないような(笑)
同じ条件で革包丁を砥いでる人がいないので比較できないから何が正解かわからんけど自分が目指す刃表の顔を出したいなら今の仕上げ包丁ではちょっと傷が残りすぎるのかな?
なかなかわからないところで試行錯誤をするのは楽しくもあり不安でもありますね。
でも、僕にアドバイスしてくれる 砥ぎの先輩がいるので何とかモノにしたいと思ってます。

まめちげ

イベント案内
イベント名:OSAKAアート&てづくりバザールVol.29
日時:2018年12月8日(土)と9日 (日) 10:00~17:00
場所:大阪南港ATCホール+第2特設会場(Beans StudioはATCホールの方です)
ブース位置:すー01と02 両日とも出店してます


お問い合わせは下記のどちらかからお願いいたします。

facebookはこちら→まめおまめちげ←メッセンジャーで連絡ください
Instagramはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください
Twitterはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください(少し遅れる場合あり)  

メールはこちら→ メール  ←(メールは24時間以内に必ず連絡しますのでメールで問い合わせたのに返事が来ないという場合は他の方法でお願いします)
 

尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。