2018年11月5日月曜日

包丁砥ぎ~自己採点92点~

おはようございます、まめちげです。
ついに自己採点ですが90点超えました(笑)
他人の評価はわかりませんけどね(;^ω^)

革包丁砥ぎ

急にスイッチが入った包丁砥ぎですが感覚つかんでからがやっぱりすごく楽しいんですけどその感覚の更に向こう側がどうもまだあるっぽいですね~
まだ課題として残ってることをちょっと書き出してみようと思います。
1.力加減
2.力のかけ方
3.砥石の状態チェック

この三つがクリアできれば100点出るかも(笑)
ちなみに一番難しいのは力のかけ方です。
難しいけどがんばります。
 上の写真は3000番の砥石。
下の写真は5000番の砥石で砥いだ革包丁です。
 ここまでは昨日の分で下の写真は今朝、5000番で砥いだ革包丁。
上の包丁とはまた別の包丁です。
一応、自己採点90点以上出たらもうちょっと番手の高い(8000番くらい)砥石を買おうと思ってたのでamazonでポチろうかと思ってます(笑)

まめちげ

お問い合わせは下記のどちらかからお願いいたします。

facebookはこちら→まめおまめちげ←メッセンジャーで連絡ください
Instagramはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください
Twitterはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください(少し遅れる場合あり)  

メールはこちら→ メール  ←(メールは24時間以内に必ず連絡しますのでメールで問い合わせたのに返事が来ないという場合は他の方法でお願いします)
 

尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。