2017年6月8日木曜日

メタルスタンプとにゃんこパスケースミシン仕立て

昨日は一日中雨でなんか蒸し暑い大阪南部でした。
そんな時は制作意欲も低下傾向です(言い訳(笑))
おはようございます、まめちげです。

僕は、アクリル刻印を自分で作ることが出来るのですが例えばお客様のイニシャルやお名前を買っていただいた革小物等に入れる時は下記の様なメタルスタンプ(活版印刷用刻印)を使います。自分でもちろん作れるんですが数がめちゃくちゃ必要なので作るより出来上がりをヤフオクで買う方が全然安いからです。ただ、このメタルスタンプなんですが耐久性があまりよろしくないです。

打刻すれば割れますしそれでも僕みたいにプレス機で押す場合は結構長持ちします。 ちなみにこれは8000円くらいなんですけどこれを特注で真鍮製の刻印を作る場合は15万くらい必要です(笑)
それでもいつかは自分で作りたいと思いますけどね~
そして下のにゃんこパスケースはミシン仕立てです。だいぶミシンに慣れてきましたし練習のつもりでミシンで仕立てました。 まだまだ完璧ではないですけど綺麗に縫えてると思います。
梅雨に入ると湿気が心配ですね。あまり湿気が多い部屋に革を保管しておくとカビることがあるんで注意が必要です。湿気取りも3個パックのやつを置いておくか機械のやつを導入するか悩みどころです(;^ω^)

今日は何とかにゃんこパスケース完成までいきたいところですがどうかなぁ~

最近、amazon動画でクリミナルマインドって言う海外ドラマが配信されてて好きなので一日一本くらいは見てるんですよね(笑) このドラマは刑事ものなのですが扱う事件がちょっと過激なんです。結構グロいシーンも出てくるんですけど昔は全然平気なのですが最近ちょっと苦手になってきてます。それでも面白いので見るんですけどね。娘には絶対に見られないようにしないといけないので見る時間限られてますけど(笑)

にほんブログ村に登録しました下記のバナーをクリックしていただけるとまめちげのやる気があがりますのでぜひお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

まめちげ

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。