2017年6月24日土曜日

ミシンて奥深すぎる

ども!来世はユーチューバーになりたいと思ってるBeans Studioまめちげです。

いや~最近すっかりyoutubeにはまってしまって色んな人登録して毎晩嫁さんと一緒に楽しんでます(^O^)
何が面白いの?と思われる人も多いかと思いますがなんていうんでしょうかね~
自分が興味ある分野の事を深く追求してる方が多くてそれ見てるだけで楽しいんですよ。
言うなれば専門チャンネルっていうのかな?

もちろんそんな深い番組ばかり登録してるわけではなくて日常のことを動画にあげてるユーチューバーさんもいます。そっちの方はたぶんパッと見て何となく人柄が良さそう~って言う理由だけで登録したりしてます(笑)もちろん面白くない場合はすぐに登録解除しますけどね。

で、僕が登録してる方はみなさん日々楽しんでらっしゃる。それでこっちもなんか楽しくなる。そういうのは凄く大事なんですよね。 そしてyoutubeの動画って基本的に一本あたりが結構短いのが多いのでさくっと見られるところもまた良いと思います。長いのでも30分くらいかな?なのでちょっと時間空いたときとかに見られるのも良いですね。と、言っても最近登録してる人が増えてきので見る時間がどんどん増えて行ってしまってますが(笑)

そしてどんどんテレビ見ることが少なくなってきてますね。ドラマが良いのなければほんと見なくなりましたね(;^ω^)おっさんの僕でさえこんなだから今の若い子達はもっとテレビみなくなってるのかも。。。

さて今日はミシンが奥深いと言う話。
ミシン買う前から鞄教室行ってるのでミシンの扱いは難しいんだろうな~と何となく思ってましたが鞄教室ではセッティングは先生が大体やってくれてたのでそこまでとは思ってなかったけどいざ自分のミシンを持って自分で何から何までしなくちゃいけないとなった時にその難しいこと(笑)

ほんと針のセッティングで糸調子変わるし今まで手縫いで型紙作ってたのがミシンだと上手く縫えなかったり押さえの標準ものがあまりなくて加工必須だったり細かい調整やら何やらほんと大変です。今回、二つ折りの財布をミシンで作ってるんですけど元々手縫いの型紙で作ってるのでここから修正が必要っぽいです。その辺をチェックしながら試作したいと思ってます。

あと、ミシンの押さえ跡が結構ついちゃいます(T_T)これは対策法を教えてもらったので近々試してみたいと思います。
なんか今日の昼から天気が崩れるみたいなのですが昨日大きな物置が届いて明日の日曜日組み立てたいと思ってるのに嫌やなぁ(T_T)でかいの早く組み立てないと邪魔になるし・・・まぁ設置場所が半屋内なので作業中は多分雨に濡れないとは思いますが色々不便なんですよね(;^ω^)

そんなわけで今日の晩も引き続き二つ折りがんばります( ^)o(^ )


にほんブログ村に登録しました下記のバナーをクリックしていただけるとまめちげのやる気があがりますのでぜひお願いいたします。押してくださってる皆様ほんとうにありがとうございます!めっちゃ嬉しいです(´;ω;`)ウゥゥ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

まめちげ

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。