2017年6月13日火曜日

今日の研ぎとアクリル刻印

焼いたニンニクとかニンニクチップはそれほど食べても臭くないと思ってたけどやっぱり普通に臭いなぁ(>_<)ども、おはようございます!まめちげです。

最近、ガーリックパウダーよりちょい荒目のやつにハマってるんですけどそれをトーストの上にパラパラ降って食べるのがめちゃくちゃ美味いです。でも、その後は口の中がニンニク臭くなるのでミンティアとかブレスケア必須ですね。
ただ、これくらいの量なら毛穴からニンニク臭がするくらいひどくならないと思うのでそれほど人には迷惑かけないはず(笑)
かなり前にもつ鍋の美味しい店があるということで行ってきたんですがニンニクの量が半端なくて食べたその日に寝てるとニンニクの臭さで起きるくらいやばかったです。あれは口からじゃなくて全身からニンニクの匂いをはなってたんだと思います。

でも、美味しいし食欲そそりますよね~

さて、先週も刻印のお仕事いただいてましたのでサクサクっと製作してました。
と、言っても原稿提出→すぐ刻印ってな感じにならないです(笑)もちろんなる場合もあるんですがサイズを変更したり細かい部分がちゃんと刻印されるかシュミレーションして結果、データに不具合ある場合は変更のお願いをしたりこちらで修正したり。

刻印作る前段階で結構手間はかかったりもします。
それでも出来上がって試しに押して綺麗に出来ているとすごくうれしいしお客さんにも喜んでいただけるとやっぱり嬉しいのでこれからも時間がある限り作っていこうと思います。


そして本日の研ぎ~でございます。
うん、だいぶよくなってきたと思います。自己評価は90点くらい。
これは1000番の砥石で砥いでるので全体的に刃先が曇った感じになるんですが結構この曇った感じ好きです。鏡面は鏡面でピカピカしていて気持ちいいんですが僕の好みはこっちですね。
裏のバリをまだ取ってないのでそれを取ればかなり切れる包丁になります。包丁は切れれば良いとは思いますが僕の様にチリ落としをメインにやってる人は刃表がちゃんとフラットに砥がれてないと精度悪くなります。このフラットに砥ぐのが結構難しいんですよね。

力抜いて手を砥石と平行に動かして指先を集中して刃の面で砥げてる感触を感じながら砥ぎます。 スピードは最初はゆっくりでいいと思います。早くすると絶対にぶれます(笑)ぶれると線が入るので良くわかります。まずはちゃんと面で砥げてる感覚を身につけるように練習します。
と、言いながらも僕もまだ完ぺきじゃないです。
細い方は85点くらい。やっぱ細いので安定しづらいですがだいぶ慣れてきました。 
変な話この二本は研ぎだけで使いつぶしても良いくらいの頻度で砥ごうと思います。それくらい奥が深いですね~包丁研ぎって。

にほんブログ村に登録しました下記のバナーをクリックしていただけるとまめちげのやる気があがりますのでぜひお願いいたします。押してくださってる皆様ほんとうにありがとうございます!めっちゃ嬉しいです(´;ω;`)ウゥゥ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

まめちげ

Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。