2022年9月27日火曜日

ムラ染めの革

 おはようございます。イベント疲れで昨日は7時半ごろリビングで爆睡。

仕事中はそんなでもなかったんですけどやっぱり疲れてたんやなぁって実感しました。もちろん今日はスッキリです。

今日は、イベントの時にオーダーいただきましたバッグチャームキーホルダーを製作しようと朝からちょっとだけ作業していたんですがお客様の条件で濃いめの緑の革指定だったんですが前にチャーム用で使ってた革の在庫がもうなくて次の新しい革だと色がちょっと明るめだったんです。でも、たまたまイベント前に次に自分で染めた革で財布作ろうと思ってた濃いめの緑色の革がありましてそれを今回使うことに。

それがこの革になります。最初はちょっと濃すぎるかなぁって思ったんですけどそれは革が濡れている状態だと濃く見えるんですね。乾くとかなり渋い感じに仕上がっていて大満足してます。ムラ感もすごく良くないですか?このムラ感がこの革の良い感じを出してるんじゃないかなと(笑)

ただ、革を染めるとどうしても油分が抜けてしまうのでそのまま使うと劣化スピードが速くなってしまうのでオイルを入れてあげます。

バッグチャーム用にカットした革にオイルを入れてとりあえず夜までそのままにしておきます。そしてここに刻印をいれるのでその時にまたオイルを入れてあげます。

今回のはバッグチャームなので多分ムラ感はほとんど出ないかなって思いますがこの次はこの革を使って二つ折りの財布を作ろうかなと思います。

まめちげ

イベント情報

10月8(土)9(日) 10時~16時 スローライフフェスタ安満遺跡公園

11月12(土)13(日) 10時~16時 広島ハンドメイドフェスティバルVol.12

11月27(日) 10時~16時 犬猫まるしぇ in八幡屋公園

12月3(土)4(日) 11時~18時 クリエーターズマーケットvol.47

2023年

1月7(土) 10時~16時 新春ドッグ