2018年10月25日木曜日

革包丁砥ぎの感覚

おはようございます、まめちげです。
最近、作品作りをそっちのけで革包丁の砥ぎをがんばってます。
何故頑張ってるかと言いますと単純に砥いでいて楽しくなってきたから(笑)

革細工してる方の多くはこの作業をとても面倒だと思うという方が多いみたいで僕も以前はそうでした。でも、レザークラフトと同じでやっぱりコツコツやれば上達してきますし上達して来ると楽しいんですよね。それに砥ぎは精神統一にもかなり良いと個人的には思いますしその時の感情でかなり砥ぎに左右されます。

僕の目標はいつ何時でも変わりなく砥げるようになれたらなと思ってます。
そしてこう言う手先の繊細な感覚ってきっと今後の作品作りにも影響があると思ってやってます。時間はかかりますが大切な作業でありレザークラフトの基本の基本です(^ω^)



ちなみに一枚目と二枚目が同じ革包丁で三枚目は別の革包丁です。
刃角は一枚目二枚目が約11度三枚目が15度くらい。
偉そうに言ってる割にはまだまだ修正しないとダメなんですが昨日は、面で砥ぐことの感覚を少しつかんだ気がするので自分の感覚を信じてまた練習したいと思います。

まめちげ

P.S 尚ちゃん誕生日おめでとう(^ω^)

お問い合わせは下記のどちらかからお願いいたします。

facebookはこちら→まめおまめちげ←メッセンジャーで連絡ください
Instagramはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください
Twitterはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください(少し遅れる場合あり)  

メールはこちら→ メール  ←(メールは24時間以内に必ず連絡しますのでメールで問い合わせたのに返事が来ないという場合は他の方法でお願いします)
 

尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。