2019年1月9日水曜日

新年初教室

おはようございます、まめちげです。
今年は本職としては7日から仕事始めだったんですが実は6日の冬休み最終日に今年初の鞄教室がありました。うちの家から鞄教室まで車で約1時間とまぁまぁの距離なんですが何とか続けられてるのはやっぱり先生の人柄だろうなっていつも思ってます。年齢的にも結構近いので何かと話が合うと勝手に思ってます(笑)

そんな鞄教室で月一回勉強させていただいてるんですが最近はラウンドの財布をミシンで仕立てる方法を教えてもらったりしてます。今年の初教室はそれの最終仕上げで外周縫いだったんですが急に思い付きで外周のコバを革で巻く「くるみ玉」がやりたいと思って先生に相談してやってみました。結果は写真の通りでまぁ外側から見たら初めてにしては何とか形になってるなって自己評価ですが内側のステッチが実はめちゃくちゃガタガタです(笑)

恐らくですが巻いたヘリの革をしっかり接着してなかったため最終のステッチがそれにつられてガタガタになってしまったのかなと。これはあくまでも自分が感じた事なのでちょっともう一度やり直してみようかなと思ってます。


今見ると、ファスナーの貼り方もちょっと雑ですね(;^ω^)
難しかったけど初めてやる技法なので楽しくもありました。

まめちげ

 お問い合わせは下記からお願いいたします。

facebookはこちら→まめおまめちげ←メッセンジャーで連絡ください
Instagramはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください
Twitterはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください(少し遅れる場合あり)  

メールはこちら→ メール  ←(メールはイベント日や週末以外24時間以内に必ず連絡しますのでメールで問い合わせたのに返事が来ないという場合は他の方法でお願いします)
 

尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。