2019年1月10日木曜日

クレイジーカラーパッチワークカードケース(名前長っ)

おはようございます、まめちげです。

一昨日、重い腰を上げて仕事終わってからジョギングと言う名目の散歩に行ってきて約6kmほど軽く走ったり歩いたりしてきたんですが昨日、早速お尻の筋をやっちゃったみたいですごく歩きづらかったです。ちなみに筋肉痛は昨日の昼から酷くなってきましたが今はそれほどでもありません。昨日は、ちょっと走りに行くの無理だったんで今日は~と思ってるんですけど今日は今日で夜ご飯が外食になるので外食から帰ってきて果たして走りに行くのかなぁ??って早速やる気のなさを露呈しつつマイペースで続けたいと思ってます。

さて、先日紹介しましたパッチワークの革でやっと小物が仕上がりました。
今回使ってる革は主にと言うかほぼクロム鞣しの柔らかい革なのでコバ(革の断面)が切り目本磨きで仕上げることができません。なので樹脂仕上げ材を使用してます。簡単に言うとアクリル絵の具を薄めた感じの塗料をコバに乗せてコバを整える感じです。





今回のパッチワークの革ですが主なポイントは革同士を接着して家庭用ミシンでクロスステッチをしてると言うところです。一見、上手く行ってる様に見えるのですが僕的には不満があります。それは、ミシンのクロスステッチが思ってたクロスステッチと違ったという事。言葉じゃ分かり辛いので図で説明しますね。
当初僕が思っていたクロスステッチは上の図の様な感じでした。
でも、実際は下の様な感じのステッチになってしまいます。
これはどうまずいのかと言うと革と革を接着剤で繋げてるのでその間に針穴が開いてしまうと革が剥がれてきてしまう恐れがあります。実際に接着の弱い部分は剥がれてしまいました。そして剥がれてしまうと上手くクロスになってくれない部分が出てきます。
今回、家庭用のミシンで縫ってるので革の厚みを1mmにしてます。その1mmの革同士を接着するのは結構難しいです。接着剤も本当は粘りのあるゴム系のボンドを使いたいのですがミシンのパワーの事を考えて今回は白ボンドにしたところにも原因があるのかもしれないですね。なので今回の事を踏まえてもうちょっと研究をして綺麗にクロスステッチになるように考えないといけないと思ってます。

まめちげ

お問い合わせは下記からお願いいたします。

facebookはこちら→まめおまめちげ←メッセンジャーで連絡ください
Instagramはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください
Twitterはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください(少し遅れる場合あり)  

メールはこちら→ メール  ←(メールはイベント日や週末以外24時間以内に必ず連絡しますのでメールで問い合わせたのに返事が来ないという場合は他の方法でお願いします)
 

尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。