2019年1月31日木曜日

他人の包丁研ぎ

おはようございます、まめちげです。
新年最初の風邪が思ったより長引いていて一週間以上調子悪いんですけどようやく元気が出てきました。子供の風邪を大人がもらうとキツイって聞くんですが本当にその通りですね。

さて、年明けにTwitterの知り合いから革包丁を預かりまして早く砥がないといけないなと思いつつ体調不良のため延ばし延ばしになってた包丁研ぎをやっと昨日一本だけ着手出来ました。
預かった状態の革包丁。全体的に丸刃になっていて刃先の角度が鋭角になっています。
まず刃先の角度を変えるための横ラインを引いてその後、砥いでる時の状態が分かりやすい様に縦ラインをひきます。これは砥いでると当然刃も減ってきますので大体でかまいません。
こんな感じで研ぎながらラインがどのように消えていくかを確認しながら面を出していきます。
だいぶ面が出てきました。
荒砥石での面が出ましたので次は中砥石の1000番で整えていきます。
中砥石で良い感じに砥げたので次は5000番で仕上げ研ぎ
5000番で終わろうかと思ったんですが結局最後は8000番の北山で仕上げます。
まぁまぁ良い研ぎが出来たと思います。
この革包丁は青紙(たぶん一号)と言う鋼を使ってるみたいなんですが僕が持ってる青紙二号の包丁よりやはり硬かったです。この上にまだ青紙スーパーと言う鋼があるんですがそれはもっと硬いとのこと。僕は今使ってる革包丁は白紙二号の鋼を使ってるんですけど非常に研ぎやすいです。別にしっかり砥げていれば硬い鋼であろうが柔い鋼であろうが関係ないと思うのですがもし、レザークラフト初めて間もない方がそろそろ革包丁を買おうかなと思ってるなら絶対に硬い鋼より柔い鋼にして自分で頻繁に砥ぐ方が断然研ぎのレベルはあがると思います。

それと実は革包丁をもう一本預かってるんですが・・・
これです。漉き用の丸刃包丁。正直、今の自分では砥げる気がしないんですけどとりあえず練習させてもらおうと思います。

まめちげ

お問い合わせは下記からお願いいたします。

facebookはこちら→まめおまめちげ←メッセンジャーで連絡ください
Instagramはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください
Twitterはこちら→@mamechige←ダイレクトメールで連絡ください(少し遅れる場合あり)  

メールはこちら→ メール  ←(メールはイベント日や週末以外24時間以内に必ず連絡しますのでメールで問い合わせたのに返事が来ないという場合は他の方法でお願いします)
 

尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください
。