2017年7月10日月曜日

二つ折り財布

ども!まめちげです。

昨日は色々やってましたがとりあえず前から作り始めてちょっと放置気味になってた二つ折り財布を仕上げることに。

最終的にミシンで全部仕立ててみたんですが大きな失敗が・・・・・・・・・

縫い目~(T_T)(T_T)(T_T)
まぁここだけではなくて全体的に縫い目がちょっと(;^ω^)
でも機能としては何の問題もないので超特価でイベントで売ります(笑)あ、もちろんちゃんと説明したうえでね。 
それでこの財布の型紙はやっぱ手縫い用で作ってたのでちょっと修正とかしてみました。
それがこの写真の下の方です。 
 これでだいぶ縫いやすくなりました。それでもやっぱミシンは緊張しますね~
で、外周もミシンで何とか縫えたので珍しくコバを顔料で仕上げます。
コバの仕上げとしとアクリル絵の具のような処理剤で仕上げる方法があるんですが僕の使ってる処理剤はかなりサラサラした処理剤なので切目本磨きよりはっきり言って手間がかかります。
少しの段差でもひろってしまうので何度も塗っては乾かしてやすりで削って~を繰り返さないときれいに仕上がらないんですよね。たとえるならプラモデルの塗装前のサーフェイサー的な役割です。

で、一応完成なんですが外装の革がブライドルレザーなので薄く漉いてもハリがあって閉じてくれません(笑) 
こんな感じでしばらく型をつけようかと思います。 
それにしても汚い机の上(T_T)毎回作業中はこんな感じになってしまいます。
あ、そういえば靴ベラも同時に作ってたんでした(笑) 
 最近作業部屋があついので迷いなくエアコンつけてます。もう昔みたいに夏でも窓を開けてがんばるぞ!って感じでもないくらい暑い日本になりましたね~

そんなわけで今週も夏バテに気を付けながら一週間アクティブにしていきたいと思います。
そして今度の日曜日はイベントです!前に少しだけここで話したかもしれませんが初めて出るイベントなので楽しみです( ^ω^ )
それとminneでネット販売も再開したので良ければ見てくださいね。

では!

よかったらまたポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

まめちげ

 ネット販売情報
minne
https://minne.com/hamedo99

 
Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。