2020年1月9日木曜日

今年の目標もう一つ追加

おはようございます、まめちげです。
ちょっと今年の目標で書き忘れてたことがあったので補足の為にブログ書いてます。

僕は、結構前からカバン教室に習いに行ってるんですが一向に自分で型紙から作品完成まで出来てません。今は、ダレスバッグを作ってるんですけど毎回教えられながらやってます。なので正直、本当のやる気?みたいなものがあまり出ずついつい先生を頼ったりまた、雑談してしまってほんと何のために教室行ってるのかわからなくなる時もあります。
もちろん教室で使うミシンは変な使い方出来ないので僕が勝手に使うことは出来ませんがそれでももう何年も行ってるのにそろそろ自分で最初から最後までやり遂げたいと言う気持ちがどこかでありました。

結局、型紙から習ってるのにも関わらずその型紙の作り方のほとんどが学習出来てなかったんだろうなと思います。うちのカバン教室の先生はめちゃくちゃ寛大な人で聞けば何でも答えてくれるし教室でのビデオ撮影もOKです。それにもかかわらずまだまだ聞かないと何もできないのはちょっと恥ずかしく思ってきました(今更遅いけど)

それで今年は最低限、自分で出来るところは自分で出来るようになりたいと思ってるのでまた、型紙の基礎から教えてもらおうかなと思ってます。そして本当に難しい点だけ教えてもらってあとは基本的に作りたいものを作れるような技術を身に着けたいと思ってます。今までは趣味の領域だったけど本来の目的は自分で一から型紙作って鞄を作って販売したいと思ってたのでそろそろ真剣に学んでいきたいと思います。

正直、どれだけ時間かかるかわかりませんけどとりあえず今年は型紙作りまくりたいです。

まめちげ