2019年1月1日火曜日

新年あけましておめでとうございます。



新年あけましておめでとうございます。

旧年中は沢山の皆様にお世話になりまして大変ありがとうございました。

本年も変わらず楽しんでもらえますように精進致しますのでよろしくお願いいたします。

さて、年が明けまして2019年ですね。昨日は、12時まで起きておこうかと思いましたが結局11時半ごろ寝てしまいました。と、言いますのもまめちげ家では休みになっても朝起きる時間は子供も含めそれほど普段と変わりません。ですので自然と夜は眠くなります(笑)まぁ正月休みくらいは遅くまで起きていて朝はゆっくりするのも良いと思うんですが染みついた習慣ってなかなか変えられないですね(;^ω^)

そんなわけで2019年は僕的には原点に戻る年にしたいと思っています。
一番の目標は趣味としてのレザークラフトをもっと楽しむことです。
最近、ハッキリ言って仕事としてのレザークラフトしかしていなく自分自身なかなかモチベーションをずっと保てていません。僕はレザークラフトが本業ではないのでモチベが低い時は革から離れる様にしてます。そしてその離れる期間が年々長くなってる気が。そう言えば昔みたいに自分が楽しんで何かを作ることってなくなってきてるなってその時、思いました。本職の方は、そういう時にでもオーダーや請負、教室など絶対にこなさないといけないことがあると思うので無理やり奮起させてる方もいればそもそもモチベなんて下がらず常に作ることの楽しさや教えることの楽しさを噛みしめて仕事してる方もいらっしゃると思います。 僕にはまだそういうプロ意識がないのでやはり原点に戻ってレザクラはこんなに楽しいんだってことを思い出させる必要があります。

なので今年は仕事としての革の他に趣味用の作品を積極的に作ってそれがたまってくれば趣味用のブランドをBeans Studioとは別に立ち上げようかと思ってます。これは自分が作りたいと思った物のみ作品になるので出来るだけ妥協せず時間をかけて作っていきたいと思います。

それから原点に帰ると言うことで今までやってこなかった革包丁を使っての革の裁断も積極的にやっていきたいと思ってます。 その前段階として革包丁の研ぎを2018年後半は結構頑張ってきました。そこで思ったのが繰り返しやってると自然に身につくことです。
もちろん間違ったことを繰り返しやっても意味ないと思いますけどね。

あとは、毎年言ってるかもしれませんが作業部屋を出来るだけ綺麗にしておきたいです。
これはもう言わずもがなですが やはり作業部屋が汚いと作業効率が悪くなるし精神的にもそんな散らかってる作業場で作業したくなくなります。なので出来るだけ毎回、綺麗に片づけられるようがんばります。

そんなわけで今年はこの三つの事を大きな目標として日々精進していきたいと思ってますのでどうかよろしくお願い申し上げます。

2019年元日
 Beans Studio
まめちげ まめお