2018年1月30日火曜日

3Dプリンターはじめますた!

ども!まめちげでっす。

とうとうわが社にも3Dプリンター導入しましたよ~会社の社長にこれでもかってくらい3Dプリンターの良いところを常日頃から話してたら何と買ってくれることに(笑)
 
その代わり会社の用事でプリントするのはすべて私が設計から印刷までしないといけないんですけどそれは勉強になるのでむしろやりたかったから問題なしですね。

それより会社で使ってないときは個人的に使わせてくれるって言ってたんで今から何作ろうかとワクワクしながら構想練ってます(^ω^)ただ、3Dプリンターって綺麗に作ろうと思えばそれなりのものがプリントされるほど性能は10年前と比べてあがってるそうなんですが何しろ遅いです。仕方ないんでしょうけどちょっとしたものプリントするのに一晩~丸一日とか普通みたいですね。なのでそこまで精度求めなくて綺麗さも求めない物しか作れないかもですね。

あと、私が初心者なのでまだまだ設定が難しいです。毎回位置合わせとかした方が良いみたいですし久しぶりに刻印を作った機械の事を思い出しました(笑)あの機械も買った時はネットを貪るように徘徊して情報集めて行ってトライ&エラーで何とかものにした経緯があって結構大変でした(;^ω^)でも、好きでやってると意外と何とかなるもんですね~

今回の3Dプリンターも好奇心の塊のような少年の心を駆使して(笑)モノにしたいとおもいます!

写真はネットで落ちてたデータでプリントテストしたペーパーホルダー

右が綺麗目な設定左が早い設定時間にして3倍ほど違います。左が20分右が60分。

 こんな感じで使うみたい(笑)

自分のスマホケースも一から作れたら良いなぁって思ってます。

まめちげ