2017年9月25日月曜日

コンチョ作り

おざます!Beans Studioのまめちげです。

昨日は、朝から家族サービスDAYだったんですけど僕の鼻炎が酷くて昼過ぎには家に帰ってきてました。そこから落ち着いたので次のイベントへ向けてのコンチョ作りをしてました。

コンチョ作りはまずコンチョになるベースの真鍮にデザインを彫り込んでその後、その真鍮をドーム状に曲げます。

曲げた写真が下のような感じです。

そこから裏にネジ締める用の雌ネジを銀ロウと言うもので接合するんですけどそれにはキャンプ用のバーナーを使ってその上に100均のBBQ用の網を乗せて加熱して接合します。 ちょっと安定感ないんですけど全然いけます。

   
 そして接合後に次は墨入れします。
下の写真の様に彫った部分に塗料を入れて後でやすり掛けすれば凹んでる部分の塗料はそのまま残るので模様が浮かび上がってきます。
あとはお好みで磨き上げていくのみです。 

こうやって文章で書くのは簡単ですけどコンチョ作り結構手間です(T_T)特に最後のやすり掛けが僕は嫌いなので以前はコンチョも販売してたんですけどもうやめました(笑)
とりあえず昨日はここまでで終わったので今日は続きをしていこうかと思うのですが珍しくminneから注文入ってるのでそっちを先に製作していこうと思います。

いつもポチってしてくださってありがとうございます! これからもマイペースで頑張るのでよかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

まめちげ

ネット販売情報
minne
https://minne.com/hamedo99

イベント情報

Smile dog Festa TEN-SHIBA 2017
日時:10/21(土)10:00~16:00予定
わんちゃんのイベントです。
場所: 天王寺公園エントランスエリアてんしば
初出店

リビングフェスタ和歌山
日時:10/22(日)10:00~16:00予定
場所:和歌山マリーナシティ第一駐車場とイベントホール 入場料無料
初出店




Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。