2016年8月30日火曜日

アクリル刻印 デザイン料がかからないのはどんな時?

こんにちは!大阪南部は泉州地域でレザークラフトをやってますBeans Studioのまめちげです。

本日のテーマはアクリル刻印でご注文の際にデザイン料がかからない場合って言うのはどういう場合かを説明させていただきます。

最近、ブログ以外でもインスタグラムとかツイッター等でご注文いただけることが増えてきました。本当にありがたいです。

でも、何となくアクリル刻印を作ってみたいと思ってもデザインのデータを送るのにイラストレーターとか使えないしなぁ・・・・って思ってる方もいらっしゃると思います。そしてイラストレーターじゃないとトレース代やデザイン料が別途かかると思ってる方もいらっしゃると思います。

もちろん複雑なデザインやどうしてもイラレ以外のデータでイラストレーターに取り込めない場合は手数料をいただいていますが出来るだけ刻印代金だけで僕も作りたいと思ってます。

そこでどんな場合にデザイン料やトレース料がかからないかを説明したいと思います。

まず、デザイン料ですがイラストをご自身で用意していただけてそれがイラストレーターで読み込めるのであれば基本デザイン料トレース料はいただいておりません。

下のデザインは今日注文いただいた方から送られてきた画像です。
(お客様には了承を得てます。)




この画像をイラストレーターでそのままトレースするとこんな感じになります。


フォントがちょっと変わったり円が消えてるのは解像度が低かったりコントラストが曖昧な場合によくおきます。この画像は縦横ともに450pixelで作られた画像です。これが倍の解像度になるとフォントももうちょっと元のフォントに近づくかと思います。
今回はフォントが何かわからなかったので良く似たようなフォントを使わせてもらってデザインしなおしました。

そして修正したのが下記の画像になります。
顔の輪郭、耳の輪郭、円の追加、フォントを似たので再デザイン。眉の一部修正。
これくらいの修正でしたら無料です。

刻印用トレース
当初送られてきた画像がイラストレーター用に変換されました。これでOKが出ましたので作成します。



逆にどういう時にトレース代だったりデザイン料が必要かと言いますと例えば上のデザインを例にすると・・・
アクリル刻印用トレース
輪郭のギザギザになってるところとかを忠実に表現する場合です。また他にもこだわりがある部分で時間のかかる修正にはトレース代をいただいております。

ですので例えば文字だけの刻印でしたらほぼ刻印代と送料だけでお作りすることが出来ます。
また、相談いただけましたら追加料金でいくらかかるとか注文いただく前に見積もりいたしますしその結果やめていただいて構いません。

もし、データのことで悩んでる方がいらっしゃいましたらぜひ相談くださいね(^O^)


まめちげ


Beans Studioの商品についてのお問い合わせ等については→こちら からお願いします。
尚、質問によってはお答えできないことがあるかもしれませんのでご了承ください